園の様子

園の様子

誠美幼稚園では年間行事以外にも
様々な取り組みをしています

絵本(月刊絵本・図書貸し出し)
誠美幼稚園では、”月刊絵本”というクラス全員が同じ絵本を持ち、1か月かけて保育教諭が毎日順番に子どもたちの絵本を読み聞かせる時間を設けています。繰り返し読むことで、 細部まで描き込まれた絵に気づき、 クラスの友だちの発見や反応に共感しながら、イメージを深めています。
また、絵本の読み聞かせを通して、言葉を聞いてイメージする力、すなわち 「想像力」 を育みながら、相手の言葉を耳で聞いて内容を理解する 「聞く力」 に繋げられるように取り組んでいます。
誠美幼稚園には、 絵本の部屋があり、月に2回の絵本の貸し出しを行っています。 その際、保護者の方に “図書ボランティア”としてお手伝いをお願いしており、 子どもたちが絵本と触れ合う姿を実際に見ていただけます。常に子どもたちが自由に絵本を手に取り、 親子でも楽しめる環境作りを心掛けています。
園外保育
園バスに乗って、月に一度お出掛けをしています。
園外でのびのびと体を動かしたり、たくさんの自然や生き物に触れる機会を設けています。 公園へ遊びに行きみんなでおにぎりを食べたり、ドライブをしたり子どもたちが楽しみにしている活動の一つです。
また、年長組は海まで出掛け、友達と一緒にダイナミックな活動も楽しんでいます。
誕生日会
旗
誕生日会
毎月、 全園児で誕生日会をしています。
誕生日のお友達にインタビューをしたり、先生からの出し物などみんなで楽しくお祝いをしています。
英語活動(年中児・年長児対象)
毎週金曜日にライアン先生の英語レッスンがあります。
英語の歌やゲーム、 絵本の読み聞かせなど、 楽しい内容ばかりです。子どもたちも楽しみながら身近に英語に触れて身に付けることができます。
海の活動(年長児対象)
5月下旬~7月上旬にかけて、近くの海まで遊びに行き、 ダイナミックな活動を楽しんでいます。
ジャンプ台を作ったり、砂を掘って道を繋げてみたり、 貝殻拾いを楽しんだりと、 子どもたちとやりたい事を話しながら活動を進めています。
海の活動を通して子どもたち同士で話し合い、協力しながら遊びを進めていく楽しさや満足感も味わえるようにしています。
保育参加
( 0.1.2歳児クラスを対象)
「1日先生」の実施
6月・11月に各クラス1日1名保護者の方に来ていただき、子どもたちと一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせなどをしていただいています。