本文へスキップ

私立幼稚園就園奨励費補助金HEADLINE

私立幼稚園就園奨励費補助金ってなに?

 私立幼稚園にお子さまを通園させている保護者の経済負担を軽減するため、保育料・入園料の一部を市町村が補助する事業です。市町村から補助される事業なので、住民票のある市町村に申請を行います。住民票のある市町村により補助内容は変わります。

対象の園児は?

 3歳児(年少)、4歳児(年中)、5歳児(年長)そして満3歳児が対象になります。

補助の金額は?

 補助金は市町村民税と対象園児により決まります。世帯収入によって決定されるので、世帯の2人以上に収入がある場合は所得割課税額が合計額になります。途中入園・退園の場合は、在園していた月数に応じて補助金額が算定されます。ただし、途中入園は2月1日までの入園者が対象になります。
 私立幼稚園就園奨励費補助金では、小学校3年生までがカウントの対象になります。小学校3年生から1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが1人いる園児は第2子になります。小学校3年生までにお兄ちゃん・お姉ちゃんが2人いる園児は第3子になります。

 平成26年度 内灘町就園奨励費補助金(PDF)

 平成26年度より補助対象世帯が拡大されました。
  平成26年度より第2子・第3子の所得制限が廃止されました。平成26年度は、第2子の場合(小学校3年生まで
 に兄弟が1人いる園児)は所得上限額を超えている方でも154,000円が補助されます。第3子の場合(小学校3
 年生までに兄弟が2人いる園児)は所得制限を超えている方でも308,000円が補助されます。


申請の方法は?

 就園奨励費補助金は幼稚園を通して申請を行います。申請の書類は幼稚園にあります。
 1月1日に現在住民票のある市町村に住民票があった方は、添付書類は不要です。1月1日以降に転居されてきた方は添付書類が必要になります。
 申請に関しては、幼稚園にお問い合わせください。

私立幼稚園就園奨励費補助金をもらうと年間保育料はいくらになるの?

内灘町の私立幼稚園就園奨励費補助金の場合です。

 年長(5歳児)・年中(4歳児)・年少(3歳児)の場合
   4月から3月の1年間通園した場合です。

 満3歳児の場合
   4月から3月の1年間通園した場合です。実際は通園し始めた月により変わります。

information

学校法人 誠美幼稚園

〒920-0271
石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘1丁目52番地
TEL.076-286-0255
FAX.076-286-4230
e-mail.info@seibi.ed.jp