本文へスキップ

小規模保育「りす」program

小規模保育ってなに?

 小規模保育とは平成27年4月1日からスタートした「子ども・子育て支援新制度」で新設された新しい施設です。小規模保育は定員6人以上19人以下で、1人の保育士が担当する子どもの数が少ないことから子どもの発達に応じて手厚い対応ができて質の高い保育が可能になります。規模が小さな保育園になることで保育士と子どもの距離も近くなります。
 0歳〜2歳の子どもたちは小さな保育園の方が適しています。保育士が子どもに関わる時間や回数によって子どもたちの成長に大きく関わってきます。小さな小規模保育は子どもたち一人一人に目が届き、子どもの個性を気づきやすくなり健康に関しても細かくチェックをすることが可能になります。3歳以上の子どもたちにとっては、大きな施設で日々を過ごすことによって、友だちを多く作ることが可能になり、子どもの社会を形成することが出来ます。
 学校法人誠美幼稚園では、現在ある認可外保育施設から小規模保育施設になることを内灘町と予定をしています。
 小規模保育施設は保育所と同じ認可を受けた保育施設になりますので、保育料は保育所保育料になります。入園の時の条件は町内の保育所(保育園)と同じになります。

満2歳のお子様からお預かりできます

一日の生活イメージ

 幼稚園は満3歳から入園することが可能ですが、満3歳になっていないお子様を預かってほしいという要望が多かったことから誠美幼稚園では認可外保育施設を併設しました。幼稚園の設備でお預かりをできる満2歳のお子様からお預かりをしています。
 さらに4月1日からは、内灘町の認可を受けた保育施設になりました。認可保育施設になると保育料が、第2子半額・第3子無償になります。


どんな子が入れるの?

体験学習イメージ

 認可外施設は保護者の方の就労などに関係なく入っていただくことが出来ましたが、小規模保育 りすは保育所と同じ入所基準を満たす方のお子さまが入園できます。

入所基準
 就労    月に48時間以上就労されている場合
 妊娠・出産 妊娠中か出産後間がないこと
 疾病・障害 疾病に罹っているか精神・身体に障害を有していること
 介護・看護 長期入院等をしている親族などの介護又は看護
 災害復旧  震災、風水害の復旧に当たっている場合
 求職活動  求職活動を継続的に行っている場合
 就学    学校又は職業訓練校等に在籍している場合
 虐待・DV  虐待・DVのおそれがあり、保育を行うことが困難な場合
 その他   上記に類する場合で内灘町が認めた場合

内灘町以外の市町村(金沢市など)にお住まいの方のお子様も受け入れを行っています。
詳しくは入園案内をご覧ください。



保育料は?

体験学習イメージ

 幼稚園の様な一律の料金ではなくなります。保育所保育料になりますので、世帯所得により保育料が変わります。詳しくは内灘町のホームページでご確認ください。



information

学校法人 誠美幼稚園

〒920-0271
石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘1丁目52番地
TEL.076-286-0255
FAX.076-286-4230
e-mail.info@seibi.ed.jp