本文へスキップ

小規模保育「りす」の入園案内program

入園の場合

 見学なども受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。
 
 入園申込書類は内灘町指定の様式になります。
 お手数ですが、ご家庭の状況により提出していただく書類が異なりますので、誠美幼稚園まで取りに来ていただけるようお願いします。

入園の条件

 市町村より3号認定を受けている(受けられる見込み)がある2歳のお子さま

 3号認定認定基準
    就労   日常の家事以外の仕事をしており、保育が必要な場合(48時間/月以上の就労)
   妊娠・出産 妊娠中であるか、又は出産後間がないこと
   疾病・障害 保護者などが疾病に罹り、もしくは負傷し、又は精神・身体に障がいを有する場合
   介護・看護 同居又は長期入院している親族等の介護又は看護している場合
   災害復旧  震災、風水害の復旧にあたる場合
   求職活動  求職活動を継続的に行っている場合
    就学   学校又は職業訓練校等に在学している場合
   虐待・DV  虐待・DVのおそれがあり、保育を行うことが困難な場合
    その他  上記に類する場合で内灘町が認めた場合


入所手続きについて

保育所や誠美幼稚園に置いてある「認定申請兼入所申込書」に記入をし、必要書類を添えて提出してください。
    (必要書類は下記に記載してあります。)

入所希望の場合は入所希望前月の10日までにご相談ください。


証明書及び必要書類

入所申し込みに必要な書類です。
準備をしていただけるようにお願いします。

   就労  勤務証明書(所定の様式があります)
        自営の方、内職の方の様式もありますので必要な様式をおっしゃってください。

 妊娠・出産 母子手帳の写し(母の名前、予定日・出産日のわかる部分)

 疾病・障害 疾病・障害等申立書(所定の様式があります)
        ※障害者手帳の写し又は診断書が必要です。

 介護・看護 介護・看護申立書(所定の様式があります)
        ※障害者手帳の写し又は要介護認定証写しとケアプラン写し又は診断書が必要です。

 災害復旧  復旧内容等の詳細がわかる書類

 求職活動  求職活動申立書(所定の様式があります)

  就学   就学申立書(所定の様式があります)
        ※所定の様式に学校等の証明が必要です。

 虐待・DV  警察署、児童相談所等関係機関への相談内容のわかる書類

保育料算定のため該当者のみ必要となる書類
 ・平成26年1月2日以降に内灘町に転入された方
   平成26年度市町村民税の課税証明書(所得額・控除内訳が記載されたもの)

 ・申込み児童の兄・姉が平成27年度に幼稚園に在籍している場合
   在籍証明書(所定の様式があります)
    ※誠美幼稚園に在籍している場合は園で用意をします。

 ・同居の在宅障害者のいる家庭
   同居の在宅障害者のいる世帯の減免申請書(所定の様式があります)及び障害者手帳写し等
    ※住民税非課税世帯(保育料階層2階層)に当たる場合、保育料の減免があります。(予定)



information

学校法人 誠美幼稚園

〒920-0271
石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘1丁目52番地
TEL.076-286-0255
FAX.076-286-4230
e-mail.info@seibi.ed.jp