本文へスキップ

海の活動HEADLINE

海の活動って

 誠美幼稚園は内灘町にあり、すぐ近くには内灘海岸があります。
内灘海岸は日本海側では鳥取砂丘に次ぐ規模の海岸です。

この広大な砂浜を利用し、「協同的な遊び」の一環として年長児を中心に「海の活動」を行っています。

協同的な遊びの始まりは、、一人一人が自発的に環境に関わり心行くまで遊びを楽しむところから始まります。そして、子ども同士が互いに関わりを深める中で、みんなでやってみたい目的が生まれ、思いを伝え合いながら話し合い、工夫したり協力したり、自分の役割を考えて行動したり、子どもたち自身が試行錯誤しながら目的に向かって活動を展開していく姿です。時には自己主張がぶつかり合ったり、いざこざなどの葛藤体験も繰り返し乗り越えながら仲間への信頼感が深まります。

このような協同的な経験を通して、集団の中で一人一人の良さが発揮され影響し合って一人ではできないことも力を合わせれば可能になるという気持ちが育ちます。幼児期のこの協同的な遊びの経験は、小学校の学習の土台となります。

広い砂浜、寄せては返す波、広大な自然と関わりながら、ダイナミックに遊びを展開する中で子どもたち自身が様々な学びを得ていく過程を大切に、活動に取り組んでいます


information

学校法人 誠美幼稚園

〒920-0271
石川県河北郡内灘町鶴ヶ丘1丁目52番地
TEL.076-286-0255
FAX.076-286-4230
e-mail.info@seibi.ed.jp